E-刺繍工房ロゴ

ミシン刺繍ブログ

ミシン刺繍合宿♪ 三日目♪  郷!郷! ミシンクラブ

2018/06/18

Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡

今朝、関西地方で震度6弱の地震のニュースが流れました。
どうか、皆様の ご無事をお祈りいたします。

愛知県も震度4と報道され、心配のメールが届きました。
こちらは、大丈夫です。
心配して下さり 大変ありがとうございます。m(_ _)m

 

本日、2泊3日のミシン合宿は無事に修了致しました。

今日のタイトルは『 郷!郷! ミシンクラブ 』

go!go!ミシンクラブの由美さんや
刺繍CDデビューを控えている生徒様の話題をいっぱいしましたヾ(≧▽≦)ノ????

『go!go!ミシンクラブはこちら』← こちらの文字をクリックすると 飛びます!飛びます!

本日、合宿に挑戦した九州からいらっしゃった生徒様は、
郷ひろみさんの大ファンで、 『郷』の文字刺繍と西隆盛の家紋刺繍や
坂本竜馬の家紋刺繍体験を致しました。

( *´艸`)ふふふっ♪

生徒様のペースで、レッスンは進みました。

ミシン刺繍のデータ制作では、
難易度が高く・・・本当に難しいデータ製作の仕事も有ります!

今まで、私が無駄だと思う時間を費やして・・・
小さな発見の積み重ねや・・・・
今まで集めて来た情報が、生徒様のお役に立てる事に繋がったり
びっくりする位簡単な刺繍の方法で喜んで頂けました。

今までの経験が・・・今日のレッスンに繋がりました。

今回のレッスンの方法は・・・
生徒様にとっての作り易い方法への近道だと気が付きました。

(*´ω`*)????

今日のレッスンの様子♪

坂本竜馬の家紋刺繍体験をした後・・・

 

もちろん裏も綺麗よ♪

 

今日の生徒様のポージング????

西郷隆盛の家紋刺繍は・・・難しいデザインでしたがね
綺麗に刺繍を入れる事が出来ました。

 

最後に、昭和書体さんの筆文字書体の話をした後、
筆文字の闘龍フォントで『郷ひろみ』さんのの文字刺繍』を致しました。

 

糸は、オゼキさんのラメスタイロ♪????

キラキラの刺繍糸で、心もトキメキますね♪

 

一日で、これだけの刺繍が出来たら上出来と思います♪

( *´艸`)????

 

レッスン終了後のご自愛タイムは・・・
郷ひろみさんの魅力の話を聞いたり、
生徒様の夢の話を聞かせて頂いて
ドキドキ・ワクワクする様な沢山の夢を与えて頂きました。

断捨離の話から刺繍CDに挑戦する方の話、
凄い先生の話や、刺繍屋の社長さんから目標を与えられた話等~
話は尽きる事無く・・・

 

中でも興味を引いたのは・・・
九州の福岡市のごみの分け方のLINEアプリで・・・
面白い回答が出る話を聞きました!!!

ゴミの分別LINEアプリ についての答え

『友達』の捨て方→『どうか大切にしてください』

『旦那』の捨て方→『お答えするのが難しい案件です』と丁寧に答えてくれたそうです!!!

他にも、家紋の話題から、福岡市のシンボルマークは、
カタカナの『フ』を9個組み合わせて『福』を表しているマークと教えて頂きました。

意味の有るシンボルマークって良いですね。
とても素敵なマークに見えます(´▽`*)????

 

ご自愛タイムは・・・
セブンイレブンの豆乳とアイスコーヒーをご馳走になり
豆乳も体に良いとの事ですが・・・
今まで、豆乳は・・・苦手だなと思っていましたが、
生徒様と一緒に飲んだ豆乳珈琲(1:1) は、私にも飲めましたです!!

 

今日はミックスベリー&ヨーグルトを頂きました????

生徒様と楽しい会話で、更に楽しいご自愛タイムとなりました。

 

私の仕事は・・・
睡眠時間を削って仕事をする位忙しい時も有りますが・・・
生徒様と過ごす時間は、不思議なほど・・・
穏やかな時間が流れました。

二泊三日のミシン刺繍合宿は、アッという間でした。

長い時間集めた私の知識が生徒様のお役に立てる事が出来ると思うと
本当に、今までの時間は無駄では無かったなと思う瞬間です。

 

Eー刺繍工房のミシン刺繍教室は・・・生徒様の案内役なのかな^^
生徒様にピッタリの技法を一生懸命考えて・・・

私の知識の引き出しから 自然に出て来ました。

生徒様も今日お伝えした方法を極めたら・・・

きっと、多くの方に喜んで頂けると思います。

 

 

 

一歩一歩。

色々なお話しして、私は生徒様との出会いによって、
また、一歩進めた気がします。

 

明日は、また、色々頑張るだよ!!!

 

多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。

 

 

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)

ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります

コメントの一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

    最新のコメント

    リンク集はこちら


    月間アーカイブ


    RSS購読はこちら


      follow us in feedly follow us in feedly

製作のご依頼・教室へのお問い合わせ

お問い合わせフォーム