E-刺繍工房ロゴ

布盤関連ブログ

女流棋士 里見香奈さん&里見咲紀さんの 女性将棋教室 5日目 最終回。

2018/07/12

Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡

今日は女性将棋教室の最終回は、

詰将棋の難題を出題され、

それを解いている間にサイン会が行われました。

詰将棋は・・・二問出されましたが、不正解でした💦

将棋って難しいですね^^

香奈さんは、スカート姿でレッスンして下さいました。
とっても女性らしく可愛いです。

誰ですか?? 香奈さんを『兄貴』と呼んでいる人は???

(。-`ω-)

 

可愛い姿^^ まるで、自分の娘達を見ているみたいな気持ちになる♡
本当に、この写真の二人の雰囲気が・・・娘達に似てる気がする♪

こんな感じに座って、目の前でサインを書いて頂けるなんて
とっても贅沢な時間です。

咲紀さんには、香奈さんの似顔絵をリクエストしましたです♪

『私、絵が苦手なんです』と言いながら描いて下さいました。

我がまま言って ごめんね。とつても嬉しかったです( *´艸`)♪

香奈さんは、『似顔絵はごめんなさい。』と言っていましたが、
スカート姿が見たいとのリクエストに応えて下さっただけで
もう、もう充分過ぎる位嬉しいです♪

香奈さんは、心身一如と書いて下さいました。

 

ありがとうございます。

 

また、一つ宝物が増えました。

ありがとうございます♡

40~50年位前に流行ったとされる定石は
今でも語り継がれている古典ですので、覚えて下さい。との事!!
今回は美濃囲いを習い、復習しながら
八枚落ちで里見姉妹VS生徒達でレッスンしました^^

 

香奈さん、もの凄く笑顔が可愛いです。
こういう 自然な笑顔は良いですね。(´ω`*)💛

 

香奈さんも咲紀さんも振り飛車党で習ったので、
今でも振り飛車が大好きなんだそうです。

咲紀さんも、解説の時は、本当にイキイキして、
将棋好きな男子には、たまらないでしょうね。

一緒に将棋の話がしたいって思うかも ( *´艸`)
話が合うと楽しいですものね^^

フェルト将棋盤をプレゼントして、
一緒に写真撮影をして下さいました。(嬉))

ヤッスーさんとは違う正規のタイプのフェルト盤プレゼントしました。
両方使って下さると嬉しいなと思います^^

ありがとうございますですっ💛

 

 

最後まで無事に 楽しく通う事が出来ましたです。

最後にみんなで集合写真を撮りました。
写真は後日メールか何かで頂けるとの事^^

最後に香奈さんと咲紀さんがサプライズで
メッセージカードを手渡しで下さいました。

とっても驚いて・・・とても嬉しくて感動してしまいました。

メッセージカードを読んで・・・ウルッとしてしまいました。

とっても優しい先生達です。

私は素敵な先生達に出会えて良かったです。

 

 

ヤッスーさんがプレゼントしたフェルト盤も使って頂けているみたい。

咲紀さんのメッセージカードに
『フェルト盤と駒の持ち運びに便利で使いやすいです。』と書かれていました。

 

 

 

 

これも、フェルト盤が繋いでくれたご縁ですね。

ヤッスーさんのブログに感謝です。

ありがとうございます^^

 

将棋って難しいけど、覚えたら、絶対に楽しい世界ですね!!

女性将棋教室は、本当に とっても楽しかったです!!

 

きっと、色々と先生方も大変だったと思います。
こんなに素敵な時間を作って下さった事に感謝します。

私にとっても 初めの一歩が踏み出せた気がします。

先生は、最後に

『またこういう教室やる予定有りますか?』の質問の答えは

今の所考えて無いとの事!!

 

最初で最後の幻のレッスンの可能性も有りますね^^

 

チャンスの神様が現れた時、しっかりと掴んで良かったです。

 

 

最後の余談で・・・

大阪の大地震の時、香奈さんは恐くて眠れず

咲紀さんと二人で、生徒のお顔と名前を言い当てクイズみたいに

一緒に名前と顔を三回 位ずつクイズしながら覚えたそうです。

私の名前も憶えてくれたみたいで、本当に嬉しいし、

全員の名前を覚えるのも凄いと思いました。

 

 

 

◆マダムの愛を独り占め◆

五回のレッスンは、マダム拓子さんと隣同士で
ご一緒に受ける事が出来ました。

本当に短い間でしたが
楽しい時間を供にする贅沢を共有する事出来ました。

 

最後の最後、電車に乗る寸前に、お弁当を手渡され・・・
レッスン中に、ピンクのフェルト盤もヤフーシッョプで
『ポイントが溜まったのが有るので』と・・・注文も頂きました。
ありがとうございます。もの凄く嬉しいです。

 

色々な出会いと感謝の気持ちで
新幹線の中て・・・美味ししい鰻のお弁当食べながら、
途中涙がポロポロ出て来て、半分位しか食べれませんでした。

でも・・・帰ってから、心も落ち着いて
ちゃんと半分食べて完食しましたです。
何か月ぶりだろう。こんなに美味しい鰻を頂いたのは(*´ω`)♪

ご馳走様でした。m(__)m

 

 

 

◆ 心が満たされるって大事ですね^^ ◆

沢山の方に喜んで頂ける様に、沢山のお仕事山積みですので
今出来る事を一生懸命がんばろうと思います。

心を満たす事って大事だなと思う今日この頃。

 

仕事が順調に行ってるって事で心も安定もして、

次の段階で、良い商品も作るモチベーションアップに繋がると思います。

 

 

来週は、更に過酷なスケジュールになっています。

14日~16日、二泊三日の合宿
17日、18日 一泊二日の合宿と連続の合宿予定で

ブログの更新も上手く出来ないかも知れませんが、
出来るだけ更新出来る様に頑張りたいと思います。

 

将棋も囲碁も・・・それを取り巻く世界も良いですね。

凄く良いですね。

 

 

多くのブログの中から、見に来て下さり ありがとうございます。

 

Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)

 

ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります

コメントの一覧

  1. ヤッスー より:

    良かったですね。最初で最後かも、という意味でもスペシャルな経験でしたね。それにしても5回全出席したのは素晴らしい。しばらくはロスト感有るかな?ですが、刺繍に没頭でいい作品できそう。では会社行ってきます。

    • ヤッスー様
      あっという間のレッスンでした。
      この感動を、私の原動力として大切にしたいと思います。
      ロスト感は無いと思いますです^^
      ヤッスーさんにフェルト盤をオーダーして下さった事が切っ掛けで
      里見姉妹の事を知り、奨励会の退会の事など精神的に苦しい時期に
      決断された女性将棋教室。
      『これは何かある』と・・・思って申し込みしました。
      特に初めての教室のレポートの時も
      ヤッスーさんは、とても心配して見に来てくれたのかなと思いました。
      『女性限定』では男性ファンにとって、
      参加する事出来ないからもの凄く心配でしたよね^^
      笑顔の写真を中心にブログに載せた事で、安心してくれたと思います^^
      香奈さんにとっても、この教室は色々な意味で
      心の成長に繋がったのかも知れないという事が
      伝われば良いなと思いましたです。
      (娘達と同じ年頃なので、親目線で見守る気持ちで見守ってしまいました♪)

      本当に、本当に楽しい時間を共有する事が出来ました。
      彼女達はプロですよ!! しかも素晴らしい先生です^^

      この教室を開こうと思った動機付けは・・・香奈さんは・・・
      『色々悩んでいる事を咲紀さんに相談したら
       将棋教室を提案して貰い 行う事を決めました。』という様な事を言ってました。
      その時、やはりなと思いましたです^^
      ちょっと、はっきりと聞き取れませんでしたが、そういう事を話されました。
      咲紀さんも、持ち前の明るさで教室を盛り上げてくれました。
      とても明るくて可愛い子です。モテ無いわけがない(笑)

      奨励会退会の時期の後に決定した この教室。
      やっぱり香奈さんにとっても咲紀さんにとっても
      大きな挑戦だったと思います。
      しっかりと無事に最終回を迎えて、やり切ったという自信が
      きっと、里見姉妹の次のステップになる気がしています。(´ω`*)♪

      ブログの読者様達は・・・
      奨励会大会後の彼女のメンタルな面を心配していた事と思います。
      途中大きな地震が有っても乗り越えました。
      沢山のスケジュールをこなしながらの教室運営で
      香奈さんも咲紀さんも大きく成長したと思います。
      色々な意味で良い方に心の舵取りが来たんじゃないかなと思います^^

      りっぱな先生として、ご活躍された事を報告します^^

  2. highmoon より:

    ブログを拝見するだけでも 心温まる教室の雰囲気がひしひしと感じられます。
    お疲れ様でした。
    素晴らしい体験でしたね。
    それも 先生の行動力があればこそですね!!!
    女性の細かい心配りのあふれた教室・・・羨ましいです。
    素晴らしい師との出会いも 先生の人徳ですね。
    いつか お会いして 経験談をお聞きする機会があればいいな~
    と思っています。
    暑さも厳しくなる一方です。
    くれぐれも ご自愛下さいませ。

    • highmoon様
      今回、思い切って女性将棋教室を申し込んだ事が切っ掛けで
      大阪に住む刺繍教室の生徒様から
      『刺繍病のつどい』をと声を掛けられ、
      それも、もの凄く迷いましたが、結果オーライ!!
      今まで想像もしていなかった素晴らしい出会いに恵まれました。
      ブログを9年以上書き続けていますが、
      初めの頃から読んで下さっている読者の方との出会いが有りました。
      それは、想像もしていなかった事で、
      それ以上に、大阪の刺繍病のつどいの場所を提供して下さった
      マダムと一緒に将棋教室に参加できた事。
      そして、そのマダムからの優しいお心遣い、
      お気持ちを頂く事の大切さも学びました。
      もの凄く美味しい鰻のお弁当は、涙がこぼれる位美味しかったです。
      里見香奈さんの人生の岐路に立ち会った事、
      私にとっても、もの凄く刺激と勇気と元気と・・・
      なによりも将棋の知識が深まった事は大いに意義の有る出来事でした。
      今年は色々な事が有り過ぎていますが・・・
      囲碁と将棋のルールを知る大きな変革の年になったみたいです。
      (´ω`*)💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

製作のご依頼・教室へのお問い合わせ

お問い合わせフォーム