2010/06/06
『徳永こいのぼり』さんから頂いた鯉のぼりの布見本を使って・・・
昨日の試作品を元に少し修正して、完成しましたヽ(^。^)ノ♪
ブラの部分を、TAJIMAのミシン君が縫っている所です♪ (フィレレース仕様です)
こいのぼりの見本布を実際に縫っています。
走り縫いなので、直ぐに縫い終わりますが・・・ドキドキです。
ちょうど良い柄にポイントを合わせるのも、ドキドキです。
小さい布だったけど、緑色の発色がとても綺麗だったので、無理やり縫ってしまいしました(^^ゞ
7セット完成しました。
最後に、アップで♪ 「ハイ ポーズ♪」
金箔がとても綺麗で、作っていて、なんとも贅沢な体験をさせて頂き、とても楽しかったです。
人魚姫変身セットを作るキッカケは、刺繍を入れた人形服 ~ 想い出の写真 ~のブログより
伸之介様とのやりとりから始まりました
実際に作ってみて、本当に、とても楽しかったです。
時間は、ちょっと掛かりましたが・・・
本当に夢中になって作る事が出来ました。
おそらく、とうぶん、同じ物は作らないと思いますが・・・
こいのぼりの生地は、地模様もとても凝っていて、大振りの柄のどの部分を使うか悩みましたが・・・
それも、製作の醍醐味の一つとして楽しませて頂きました。
徳永鯉のぼり様、とても素適な生地見本をありがとうございました[#IMAGE|S40#]
コメントの一覧
SECRET: 0
PASS:
MAMAさんお疲れさま。
う~ん、日頃こういうのを見慣れていないもんで、どうコメントさせてもらっていいのか、、、僕にはよう分からん。
でも綺麗なのはよく分かる。ほんまに器用なんやね。
こんな細かい仕事を我慢強く出来るのは女性ならでは、MAMAさんならではかな?
体育会出身オヤジの僕が喜んどったら気持ち悪いもんな~(爆)
でも昨日テレビで北欧の紙芝居のような人形芝居の話しをやってて、ほんとに小さいお人形さんも服も小物もみんな男の職人の手作りらしくて、そらもう見事やったわ。
男の僕には出来ないというのは間違いやね。でもやっぱりようやらんわ(爆)
中途半端なコメント失礼しました。
SECRET: 0
PASS:
伸之介様
コメントありがとうございますm(__)m
よくわからんという「意味」はよく判ります(笑)
超マニアックな世界ですので・・・
娘達は、小さい頃、タオルやハンカチで人魚姫を作った思い出話をしたりと、
私の作っている様子を見ながら話してくれました。
日頃、刺繍には関心ないけど、こういうの小さい頃欲しかったとも言っていたので、
今回の試みは、成功したかなとも思います♪
プチプライスちゃんは、本当に小さいお人形さんなんです(*^_^*)
もう少しお時間を下さい。
マデイラの糸で縫ったジャンバースカートとお人形さんと一緒にサンプルとして送る予定にしていますヽ(^。^)ノ♪
(ちょっと多めに製作したのも見て貰いたいから♪)