E-刺繍工房ロゴ

ミシン刺繍ブログ

リストバンド刺繍 に 挑戦 !!   ~ リストバンド刺繍の仕方 ~

2010/04/05

以前、大本商事㈱さんで資材を購入した時に、
リストバンド刺繍の仕方について色々アドバイスを頂いていました。
子供の受験とか色々やりたい事が多くて・・・やっと実行できました[#IMAGE|S58#]
作り方アドバイス等もお電話で指導頂き、とても感謝しています。
(声から、とても優しそうな感じの方でした(*^^)v)
準備として教えて頂いたのは、針を替える事!!
◆ 靴下やリストバンド刺繍する時の針はニット針 ◆ 
針は、ニット針(DB×1KN、DB×K23)を使うのが良いかと思います。
針先が丸いです。
靴下には、ゴムが入っています。
普通の刺繍針(DB×1、DB×K5など)が何度も生地を貫通しますので、
ゴムを切ってしまうと、ルーズソックスになってしまいます。
普通の刺繍針は、針先がとがっています。

左→普段使っているORGAN社の「DB×K5Z1」
中→「DB×K23」
右→「DB×1KN」
素人目には、針先の尖り具合は判りませんが、きっと違うと思います。

とりあえず、枠内に収まるような、3cm位の刺繍データーを作ってみました。

練習用にダイソーの100円ショップでリストバンドを購入♪ 内側の掛かり目を解きます。

リストバンドの中に下刺繍枠を中心付近に入れました。

水溶性のフィルム(刺繍を助ける水溶性基布)ハイセロンを挟んで、ギュッとはめ込みます。

◆大本商事さんアドバイス◆
ハイセロンを使用するのは、生地の凹凸を抑えて、キレイに刺繍をする為です。
刺繍が終わったら、不要なところは破ってとります。
刺繍の中に入っているフィルムは、洗濯の時に溶けてなくなります。

後ろの部分をグイッと引っ張ります。リストバンドなので、そんなに力は掛かりません♪

コロンとした感じになりました。

グッドパンチシートこと『置き縫いシート』
3cm四方のデーターだけど、ちょっと大きめの4cm四方で線を引きカットします。

カットした回りを両面テープで囲みます。

早速縫ってみます。ちょっと左よりになっちゃいました(^^ゞ

置き縫いシート大きめにカットしてよかった~☆ ギリギリ枠内 [#IMAGE|S42#]

ハイセロンシートを剥がして完成です♪

後は、一番初めに解いた縁をロックミシンをかけるだけ♪
思ってたよりも、かなり簡単でした。 もっと早くやっていても良かったかも(^^ゞ
色々指導して下さった大本商事様 ありがとうございました。[#IMAGE|S40#][#IMAGE|S40#][#IMAGE|S40#]
また一つ進歩しました。
見に来て下さってありがとうございます[#IMAGE|S58#]
明日、明後日、高校と小学校の入学式が有ります。
これが終わると、ちょっとは気分的に楽になるかな(^^ゞ
午後からは刺繍データー製作のお仕事頑張ります[#IMAGE|S60#]
◆ 追記 ◆
針の太さでアドバイスを頂きました。
今回使った針の太さ。通常より一番手程太いそうです[#IMAGE|S72#]
リストバンドのようなパイル素材の間は、正直どんな針でも問題無いと思いますが、
薄いカットソー(天竺等)だったら、気をつけないと針穴が開いてしまいます。
通常K5-9番を使用し、針穴が開きやすい生地はKNLE-10番もしくは9番を使用しています。
KN針は、生地穴を急激に広げるのを抑えるため、通常のK5よりも針先が細長く出来ています。
生地に対するダメージが最も少ない針だと思います。(数年前にほとんどの種類をテストしました。)
昨今はたいへん難しい生地が多く、針を変えて、補強のために、生地に糊付きの芯を貼って・・・。
そこまで手をかけても穴が開いてしまうことがあります。
うちでも太糸使用で、生地が耐えられるだろうという時だけ、11番を使うことがありますが、1手ずつ細いものに挑戦された方がいいと思います。
布帛専門なら大丈夫かもしれませんが、11番の針は、普通の刺繍屋さん?では使っていないと思います。
糸を通しにくい等の問題が出るかもしれませんが、慣れれば全然です。

アドバイスを頂き ありがとうございましたm(__)m
今度、資材を注文する時に針の太さを幾つか注文しようと思います。
針の太さの研究も、これからの私の課題の一つになりました♪

ブログのランキングに参加しています。応援のクリックして下さると励みになります

コメントの一覧

  1. tama70125 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    靴下に応用出来そうですか?
    やっぱり置き縫いシートを使うのですね。
    今日ヒートカッターを注文しました。

  2. happy2525mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    靴下にも応用出来ますね(^^)v
    置き縫いシートは便利です。しっかりとしているので繰り返し使えそうです。
    いよいよ ワッペン作りに着手ですね ワクワク (^^♪ 
    出来上がりを楽しみにしています♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    2024年4月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

    最新のコメント

    リンク集はこちら


    月間アーカイブ


    RSS購読はこちら


      follow us in feedly follow us in feedly

製作のご依頼・教室へのお問い合わせ

お問い合わせフォーム