2018/03/11
Eー刺繍工房のブログへようこそ☆彡
ヾ(≧▽≦)ノ 終わった! 終った!
無事に 一泊二日のミシン刺繍合宿が無事に修了致しました。
生徒様にも、満足して頂き・・・
とっても、とっても、ホッとしましたです。
なんたって、持ち込み品への刺繍!!
しかも、難易度の高いのとか・・・生徒様の目の前で刺繍するって、
本当にもぉぉぉ~☆ 緊張しまくりです!!
刺繍糸を解くという事態も発生したりしましたが、
何とか、綺麗に解いて、綺麗に刺繍が入り・・・
本当に、本当にホッとしましたです。
私は完璧な人間では無いですから!!!
生徒様は『自分が作りたいと思う刺繍は難易度の高い刺繍ばかり』と仰っていました。
(*´ω`*)
難易度の高い刺繍は、本当に市場に出回ってても・・・
高くて買えなかったり、自分の欲しいデザインじゃ無かったり・・・
『そーーーなんですよね!!』
ミシン刺繍は簡単じゃないから面白いんです!!
私は生徒様達の気持ちが、もの凄くよく分かる。
自分の欲しい刺繍は、難易度の高い刺繍ばっかりなんですよね!!
私も・・・どうしたら作れるんだろう・・・
どうしたら? どうしたら?の繰り返しでしたから!!
特に女性の好きな刺繍のデザインやデータって、日本の市場にあまり無いんですよね^^
☆ 今日のレッスンの様子 ☆
昨日のレッスンのつづきで・・・
前身頃に薔薇の刺繍を縮小して入れました
生徒様のイメージ通りに入って、ホッとしましたです。
刺繍の位置合わせなど・・・本当に直接刺繍はキンチョーしますです!!
今回、GUで購入したというジャケットの前と後ろに刺繍入れ希望で。。。
背中の刺繍は・・・枠が上手くはめれなくて????
泣きそうになり・・・
こんな時、マグネット枠が有ったら良いな~と嘆きました!!
今出来る精一杯の事を頑張ろう!!!
意を決して・・・置き縫いで刺繍入れを致しました。
置き縫いで、綺麗に刺繍を入れれるかは不安でしたが・・・
折角刺繍データ作ったのに刺繍が出来なかったら、
遠くから来てくれた生徒様に申し訳ない!!
もう、もう泣きたい気持ちをグッと抑えて頑張りましたよ!!!
ジャケットの前の部分は彩君が担当????
今日も難易度の高い刺繍に挑戦しましたが・・・
流石にティアラの刺繍は刺しゅうプロでは時間が掛かり過ぎると判断して・・・
昨日は刺しゅうプロで製作しましたが・・・
今回は、Wilcomの刺繍ソフトで製作するのを見て頂きました。
(*´ω`*) イメージ通りのパンチが出来たかと思います????
背中のティアラの宝石の部分はエンゼルキングさんの蓄光の刺繍糸を使用????
シャンパンゴールドの金糸の糸でティアラ全体を刺繍入れしました。
生徒様が写真を撮っている所を撮りました????
(*´ω`*)????
とっても、とっても大変な作業でしたが、
きっと、これからの生徒様の役に立つと、きっと思います。
時間が経つのが、もの凄く早かったです。
うさちゃんの刺繍研究も、また少し進み・・・
こんな可愛い刺繍に変わりました。
うさちゃん大量に作って・・・
これからの生徒様の夢が広がると良いなと思います。
何回もご自愛しながら、楽しいレッスンになりました。
生徒様と話しました。
Eー刺繍工房が・・・『トキワ荘』の様に・・・なったら良いな????
凄い人達が、この時代に生まれ・・・
こんな築50年以上の古い工房に集まって・・・
オトナ女子のピクニックをするのは、きっと意味のある事なのかも????
私の妄想は果てしないです。(*ノωノ)????????????
ミシン刺繍データ製作は、もの凄く大変ですが。。。
上手く出来た時の達成感はハンパ無いです。
無理難題を言う生徒様が多い教室です。
本当に生徒様達の欲求を聞いていると、ほんとヘロヘロになります。
でも、それも、まわりまわって、プラスになったりするんですよね。
(*´ω`*)
こんなに頑張って教えたんです!!
絶対にデータ製作をモノにして下さいね!!!!
夢を目標に、みんな頑張って下さいね!!!!!!!!!
私の野望の為に!!!
多くのブログの中から 見に来て下さり ありがとうございます。
Eー刺繍工房 畔柳悦子(くろやなぎ えつこ)
コメントの一覧
このティアラには王将って入れなかったんですね…
ちょうちんブルマ型の白い木綿の下着は乙女の憧れアイテムですね!
りくのら先生さま
こちらのティアラには、流石に『王将』の文字は入れませんでしたです。
今回の生徒様は、将棋を嗜む習慣が無いと思います^^
プリンセスのティアラ好きな方は多いようですね。
最近、その様なご希望を立て続けに制作致しました!!
私も子供の頃は、シンデレラに憧れました。
(*´ω`*)
いつまでも少女の様な気持ちを忘れないようにと、
生徒様が、私の前に現れたのかも知れません。
ミシン刺繍を通して、多くのオーダーから
忘れていたときめく様な気持ちを思い出させてくれます。
ちょうちんブルマは・・・
赤毛のアンを愛読していた頃を思い出しましたです。
赤毛のアンとダイアナがチョコレートを食べるシーンが、
わしたの中で強烈な想い出になっていて・・・
子供の頃から食い意地が張っていたのだと振り返りました!!!